オヤジからでもやり直しはできる!

パチスロ辞めてよかった。オヤジの再出発

オヤジのやり直し  今日が残された人生の始まりの日

元パチスロ駄目オヤジが息子に説教&愛の鞭・・・その2

パチスロ辞めて64日目

 

 

思春期の中2になる息子に、説教をして

愛の鞭を食らわせたのですが、なんか、その説教しながら

思ったことがあります。

 

因みに説教の時に言った言葉

 

私:「おまえ、ちゃんと勉強や宿題、課題を毎日実行すると

   約束してipodタッチをお母さんから買ってもらったんだろうが!

   なのに、全然できてないじゃいなかいか!

   約束、一つも守ってないじゃん!」

 

 

 って言いながら、私が思ったのは

 

 そういえば、自分も借金作って家族に迷惑かけたときに

 平日の酒は辞める、タバコも辞める!パチスロ辞める(パチスロやってたのは

妻は知らないはず)とか言っていながら、どれもこれも一つも約束を

実行できていませんでした。

 

 

そんな、オヤジが息子に約束について説教たれてんだから

説得力ないよなー、って感じてしまいました。

 

息子はそれについて触れてはきませんでしたが、、、、

 

 

それでも、息子は反省してくれたみたいで、ちょっと前まで

母親にバイオレンスな姿勢だったけど

ちゃんと私の話を聞いてくれました。

 

 

その時に、息子と冷静に話した内容が

夢と欲求についてでした。

 

 

私:「おまえは夢がないのか?やりたいことは?」

 

息子:「ない!でもモンストはやりたい!

    はまりまくってる!」

 

私:「そうか!じゃ、そのモンストをやり続けることが

   今お前の望みなんだな?」

 

息子:「うん」

 

 

私:「でも、その望みをかなえるために今日とった行動は

   モンストをお前から遠ざけることになってるのはわかってる?

   つまり、ipodタッチ没収だよ?」

 

息子「うん、でもお母さんがガミガミ言うからー」

 

 

私:「でも、それに感情的になったらお前の望みは

   叶わないよな?」

 

息子:「うん」

 

私:「じゃぁさ、さっき大バトルして、お前今危機的情況

だけど、これからも気持ちよくモンストやり続けるにはどうしたら

いい?今日、もしもう一度り直せるなら、どう行動を修正する?

この紙に書いてみろ」

 

息子:「わかった」

 

 

 

と言って、息子が今日やり直せるならを紙に書いて

私の所に紙を持ってきました。

 

 

そこに、書いていた一言は

 

”宿題をやってなくて、俺の夢は終わった”

 

 

おまえ、俺の話ちゃんと聞いてたのか! 

 

あんなに素直に聞いてたと思ったら、、、 汗