オヤジからでもやり直しはできる!

パチスロ辞めてよかった。オヤジの再出発

オヤジのやり直し  今日が残された人生の始まりの日

ダメ夫に関する妊婦さんの記事を読んで。自分に言われてるようで刺さりまくった件

 

 以前、自分の実体験をもとに書いた記事があったけど

今でも、奥さんにはこの時のことを根に持たれています。

 

それもそのはず

 

この記事を読んで妻の心情が痛いほど理解できた。

出産費用に手を付けた旦那 - 夫婦・家族 締切済 | 教えて!goo

 

今更、理解できたところでもう手遅れなのか?

 

f:id:oyajireset:20160624230726j:plain

 

  見出し

 ・もうやり直すことはできないのか?

 ・自己嫌悪からの自暴自棄がさらなる悲劇を生んだ

 ・行きつく果ては当事者ではなく子供たちへ

 ・他人と過去は変えられない

 

 

 

もうやり直すことはできないのか?

 出産費用に手を付けた旦那 - 夫婦・家族 締切済 | 教えて!goo

 絶対に無理ということはない!

この記事を読んで、奥さんに三下り半突きつけられてる

内容がびっしりと書かれています。

ついでに、返事をしている方からも、もう無理でしょ!のような

反応の数々

 

確かに当たってますよ。ギャンブルに染まる奴は

1回許しても、2回許してもまた同じことを繰り返すということが

自分も何度同じ過ちを犯したことか、、、

 

でも、確実にその過ちを犯してる本人は罪の意識はあります。

その証拠に嘘をつくからです。

嘘をつくということは、その行為が悪いと思っているからで

あって、悪意がなければ堂々と話すはずです。

 

でも、その嘘をつかなければならない状況って

痛いほどわかるんですよ。経験者だから、そして克服したから

わかるんです。

 

だから、罪の意識があるうちは改善の余地、希望はある

はずです。

 

 

自己嫌悪からの自暴自棄がさらなる悲劇を生んだ。

奥さんと仲良くしたい!何かを変えたい、自分の力で

稼げるようになるためにネットビジネスをはじめたら

結果2年半で借金500万円

 

自分のことが嫌いで嫌いでどうしようもなかった。

何をしても空回りしていた。

結局、俺は何をやってもだめなんだ!でも諦めきれない

自分は奥さんと子供たちのために何をしてやれるのか?と考えた。

 

いきつくところは”金”だった。

 

金さえ稼げれば、奥さんに余裕もできるだろし

子供達にも多くの体験をさせてあげられる。

そしたら、奥さんも自分のことを見直してくれるだろうと

大きな勘違いをしていたんです。

 

借金をして挑んだネットビジネスも、早く借金を返さなくては

返さなくては!と焦るばっかりで本業や家族のことをほったらかし

でネットビジネスに打ち込んでいました。

 

この2年半の間に大事な家族との時間も、お金も失うとい

大きな失敗を経験してしましました。

まさに悪循環のオンパレードでした。

 

 

行きつく果ては当事者ではなく子供達へ

夫婦間のもめ事は、必ずといっていいほど子供たちは

見ています。

もめ事を見て、子供たちは委縮し、父親、母親に対して

の見方が変わってきます。

 

そして、なにより自分が子供たちに迷惑をかけたなと

後悔しているのが、自分の勘違いで始めたネットビジネスに

没頭するあまり、一緒に遊んでやる時間をとってあげられないだけでなく

酷い時には、子供達にまで当たり散らしていた自分がいました。

 

このころの自分が子供たちに与えた影響はおそらく大きく

今、中学2年になる息子は父親である自分の話も、母親の話にも

耳を傾けることがほとんどありません。

 

子供への影響も、妻とのバトルも

全ては自分の責任であると、結婚12年目を迎えて

ようやく気付くことができました。

 

 

他人と過去は変えられない

これまで出産費用に手を出したり、妻に嘘をついたり

借金を作ったりして、家族を悲しませることをしてきた自分だけれど

通ってきた過去は変えることはできません。

 

あと気付いたことは、人も変えることができないということです。

これまで何度、妻や息子を変えようとしてきたことか

その度に、何度衝突してきたことか

 

他人(自分以外)を変えることはできないことに気付いた今は

唯一変える事ができる自分を変えるように日々行動するように

しています。

 

2016年半年がたちましたが

自分を変える一つとしてギャンブルを辞めました。

辞めてから5か月ほど経ちますが、嘘をつかなくなりました。

多分大きな進歩だと思います。

 

それによって家族に対して後ろめたい接し方をしなくて

すむようになりました。

まだ借金はあるから完璧ではないけど

 

小さなことですが毎日玄関の靴をそろえるようになりました。

自分から変わっていかないと人は変わらないというのは

やはり本当のことだな

 

 

「人生うまくいくのも、いかないのも当人の考え方次第」